お知らせ・コラム

マンツーマンでサポートします

私たち株式会社 進路問題研究会は東京都世田谷区と調布市に拠点を置いて、発達障害の方や不登校の方も対象に授業を行う塾を運営しております。

私たちの塾では、発達障害や不登校など、一人ひとり異なる背景や特性をもつ子どもたちに対して、マンツーマンで授業を行っています。
学習の悩みは「理解が追いつかない」「集中が続かない」「自信が持てない」などさまざまですが、根底にはその子なりの理由と特性があります。それを丁寧に見つめ、個別に対応することが、学びへの第一歩だと考えています。

マンツーマン授業では、講師が一人ひとりの表情や反応を細かく見ながら、ペースや内容を柔軟に調整します。
たとえば、文字よりも図で理解しやすい子には視覚的な教材を、集中が続きにくい子には短い時間で達成感を味わえる課題を取り入れます。
単に勉強を教えるのではなく、「どうすれば学ぶことが楽しくなるか」を一緒に探していく時間なのです。

また、学びの過程で「できた!」という小さな成功体験を積み重ねることが、自信と意欲につながります。苦手を無理に克服するのではなく、得意を伸ばしながら苦手に少しずつアプローチすることで、学びが前向きなものに変わっていきます。

子どもたちは一人ひとりが違う地図を持っています。
私たちはその地図を一緒に広げ、どんな道を進めば笑顔で学び続けられるのかをともに考える伴走者でありたいと思っています。

私たちの授業にご興味のある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちら