お知らせ・コラム

不登校になってしまうきっかけとは

不登校という言葉が一般化してからどのくらいの年月が経ったでしょうか。
現在、日本には小中校合わせて不登校と呼ばれる生徒・児童が4万人以上いるといわれています。

近年はピークの頃と比べて、不登校の生徒や児童が減少傾向にあると言われています。
しかし未だにその数は多く、何より不登校となっている本人やその家族はとても辛い思いをしているのではないでしょうか。

こんなに多くの生徒や児童が不登校となってしまうきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。
考えていきたいと思います。

不登校となるきっかけとして多くの割合を占めているのが人間関係の問題です。
人間関係といっても中身は様々で、友人やクラスメイトとの関係であったり先生との関係というケースもあります。
この中には、いじめという大きな問題も含まれています。

また、不登校の原因として体調の問題をあげているケースも多くあります。
「朝起きられない」「学校に行こうとすると体調が悪くなる」「無気力になってしまう」などということが原因で不登校になってしまうのです。

このような原因で不登校になってしまった場合、解決する方法として本人が過ごしやすい環境に身を投じてみることから始めるというのも良い手段です。

不登校のことを理解した環境に顔を出すことで、少しずつ外へ出るきっかけを作るのです。
私たちは不登校にお悩みの方に向けて教育支援を行っています。
外に出るきっかけとしてどうぞ私達をご利用ください。

お問い合わせはこちら