お知らせ・コラム

発達障害とは一体何だろう

皆さんは「発達障害」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
教育の現場や福祉の現場に携わっている方であれば、聞き馴染みがある言葉かもしれません。

近年では、インターネットで個人個人が気軽に発信できるようになったことから、発達障害をもつ当事者の方や発達障害の方と接している方からの発信で、大きく理解が進んでいる発達障害ですがどのようなものか説明できる方はまだまだ少ないかもしれません。

今回は簡単に発達障害について考えていきたいと思います。

発達障害とは脳機能の発達が関する障害のことで一口に発達障害といっても「広汎性発達障害」や「アスペルガー症候群」「ADHD」など様々な分類がなされます。

発達障害 多くみられる特徴としてはマンションや対人関係の苦手感が挙げられます。
学校生活など集団生活の場面では問題や困難にぶつかりやすく、サポートがないとストレスをため込んでしまい、学校に通えなくなってしまうなどのケースが引き起こされてしまいます。

発達障害がある場合は早めに気がつき、適切な環境で療育することで社会性を身につけて本人の持つ色々な能力を目指すことができます。

私たちはそんな発達障害を持つ方に向けてのサポートを行っています。

ご興味のある方是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちら